ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

ジャズ ギター 練習記録 ~2ヶ月

ここでは最近のジャズギターの練習記録を書こうと思います。というのも、前々から練習してはいたのですが、ジャズギターは知識の習得に長い時間を要するため、普通の練習日記とは別に記録する必要があると思いまして…。


とはいえ、まだギターを始めて2ヵ月ちょっとなので技術不足(かつ知識不足)の状態です。なので基礎的な部分も含めた上達の記録をつけていこうと思います。



これまで行った練習としては、
・指板上の音を覚える
・メジャースケールの型を覚える
・ダイアトニックスケールの成り立ちを押さえる
・『枯葉』『アイルクローズマイアイズ』のメロディーを練習する
・フレーズをいくつか弾き、各音にrootからの度数を書き、フレーズを暗記して、度数を意識しながら弾いてみる

といった内容です。


練習している項目でも習得できてない箇所が多く、またジャズ上達の見通しが全くわからない状態なので、手探りで進んでいるような感覚です。


ゆくゆくはジャズギター教室に通おうとは思っていますが、まだ技術的に初級者ですので、もっと腕を上げて、そして知識を身につけて行こうと思います。