ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

ジャズギター 6ヶ月

お久しぶりです。

ギター歴半年が経ちました。ギターを買ってレットイットビーの弾き語りが出来ずに苦労してた頃と比べると、まあ上手くなった気がします。

しかし未だにギターの練習方法というか上手くなるコツみたいなものが分からず、どちらかというとギターは出来ないことを繰り返しやってる内にいつの間にか上手くなってた、みたいな感じなのだろう。。

技術的な部分はこんな感じです。正直それなりの曲を譜面通りに弾けるようになるには技術的に2,3年かかるとは思いますが、焦らず行きたい…。




そして知識(理論)的なところ。
今は、というかずっとコードトーンの把握をやっています(現在進行形)。

これ中々覚えられないんですよね。。
英語の勉強とかは意外と成長を実感するのが早い感じがある(体感で3ヶ月くらいから)のですが、コードトーンに関しては全く頭に入らない……


やり方が悪いのでしょうか?今のところ、
・1オクターブずつ覚える
・トライアドの形を色んな所で把握する
・指の動きで覚えないように気をつける
・コードを見つけて覚えやすくする

等を意識してるのですが、進捗がよろしくないです。むしろ皆そんなもんなのか...?

サイトで参考にするのが大体プロの方だったり教室の先生だったりするので練習時間が違うせいかもしれませんが...



半年でセッションに行こうと思ってましたがまだ早いみたいです。まだまだ先は長いなあー