ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

ジャズギター 練習記録 3ヶ月

こんにちは。ギター購入&ジャズギター練習を始めてからまる3ヶ月が経ちました。進捗と今後をぼちぼち書きます。


~3ヶ月目の記録〜
今月の練習メニューは主に、

①基本ブロックコード(root6~4弦)だけを使ったバッキング練習
→定番進行や循環コード進行などから4,5種類選んでひたすらスムーズに弾けるように練習しました。進みが早ければ元のルート音の位置を頭の中で把握しながら演奏できるようにしたかったのですが、コードフォームを指に慣れさせる段階までで終わり、そこまで行きませんでした。


②スタンダード曲(I'll close my eyes/ Autumn leaves/ All of me)のテーマ練習
→テーマ曲は宇田大志さんの教則本のものから選びました。伴奏をi real proや付録CDを使って流しながら、指に動きが馴染んでない時はひたすら反復作業で覚えさせています。All of meはとりあえず曲をなぞれますが他2つは未だ途中で運指を忘れます。


これらの練習をこの1ヶ月、1日2時間程度やってきました。それとちょくちょく自分の演奏を録音するのを始めました。聞いたらあまりにもへたでした……愕然としました。リズムがズレてるのはまだ仕方ないとして、押さえる指が他の弦に触れてビビったりしてあまりにも汚い音が聴こえる…。ただ録音して、聞いて、反省して、次に活かす、という流れが習慣化しつつあるので、今後も続けていこうと思います。




以上今月の反省です。今後の方針・目標としては、

・テンションを加えたコードも含めたバッキング
・スタンダードの練習曲を増やす


なんかの本で『音楽や外国語を習得する際は、1つの項目を下手でもいいから早く終わらせて次の項目に移る。一通り終えたらそれを1サイクルとしてもう一度初めからやる''長期的な反復学習''が効果的。』と書いてあったので、来月になったら先に書いた新しい内容に入ろうと思います。


あと、もうひとつの目標?として、

・ジャズギター教室に通い始める

も入れようと思います。書かないと面倒になって行かない気がするので、、、
今までレッスンって高いし入るものではないと思ってましたが、プロ級の人が何十年も費やして身につけた技術や知識をお金を出して教えてもらう事がレッスンなんだ、と知ってから考え方が変わりました。がんばるぞー。