ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

ジャズギター 5ヶ月~

5ヵ月目です。


先月は5,6弦ルートのコードトーンフォームを覚えて枯葉の進行に沿って弾く(宇田さんの教則本にもあったやつです)が出来るようになってきていました。

それを踏まえ今月は実際にコードトーンを中心としたフレーズを覚えて使ってみることにしました。

ひとまずコードに沿ってアドリブ出来てる感を味わいたかったので簡単なマイナー251とメジャー251を覚えてi realに合わせて弾いてみましたが…

なんかジャズっぽくない!



色々と原因を探ってみたところ自分のアドリブは跳ねてない(?)ことに気づきました。(裏拍でなく表拍に力を入れてしまってる感じ…?)

ですが教本のフレーズはジャズのリズム感が薄く分かりずらかったので、実際の曲からコピーすることにしました。



山中千尋さんというジャズピアニストの方がいるんですが、その方の枯葉のカバー曲でgtが入っていたのでそこだけコピーしています。初めてのコピーなので苦戦していますが…。

コピーした後、度数分析して自分のフレーズに出来たらと思いますが、まだフレーズを自分のものにする経験がなく苦労しそうです。



とりあえず
・引き続き5.6弦コードトーン
・ギター引けない時に読譜練習
・曲コピーしてフレーズ練習
・レッスンでスタンダード曲習う
今月はそんな感じで行こうと思います。

あと最近2hくらいの練習時間なんですが、1.5hくらいコードトーン練習とかフレーズ暗記とか「覚える」系の練習をしていて、「指を鍛える」系の練習(メカニカル練習)がほとんど出来ていない…。

ギター初めて5ヶ月ですがいきなりジャズに入ってしまったせいか、Twitterとかでみるロックとかやってる同じ歴の人に技術的に負けてしまってる感が否めない。。いまだにチョーキングできないし…



そんななのでメカニカルトレーニングも取り入れないとなーと思ってます。(でも何やればいいのかよく分からない)