ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

『練習記録』ジャズギター 4ヶ月

こんばんは、最近暖かくなってきましたね。

大学の春休みも終わり、あっという間に新学期です。いやだな〜…。長期休みということもあり友達と旅行に行ったり家で一日中Apex legendsやったりと、途中ちょくちょくギターから遠ざかりましたが、いざ1ヶ月を振り返ると前より成長出来ていることに気づきます。うれしい。



では今月の練習記録です。

実を言うとギター自体初心者ということもあり、今まで運指に精一杯でジャズへの意識というかジャズギターを習得しよう!みたいな意識が薄く、どうにかしてこの音を上手く鳴らすぞ!みたいなレベルでした笑。

しかし、ようやく最近になって技術力が少しついてきたので指板に意識を向けられるようになりました。具体的に言うと、CM7のコードを弾く時に5弦rootなら3Fだな〜とか、6弦rootなら8Fだな〜とか。いや出来る人にとっては当たり前ではあるんですが…笑。まあそういった基本が少しずつ身についてきました。

それでさっき述べたような「rootを意識しながらコードを弾く」事や、「コード進行から自分でコードワークを構成する」事をやるべきだとつい先日気づき、練習しています。



また、スタンダード曲のソロギターアレンジの譜面を見て練習(こちらはあくまで技術力向上の為)していました。曲は酒とバラの日々、All Things you are
です。あと邦ロックのkeytalkとかアジカンとかもやってました。練習時間は一日で1hくらい、もっと少ない日もありました…。今月はモチベーションが低かったです…。



今月はもう少し有意義に時間を使おうと思います…。あとジャズギター教室、体験ですが行ってきました。行けば成長出来るのは分かったのですが、まだ自分の技術が低すぎて「ジャズ」ギターまで到達してない感がすごい。しかも学生なのでレッスン代が少し厳しい。


考えた結果、まだ経済的、技術的な理由でレッスンに行くのはまだ早いという結論に達しました。これが「俺はジャズギタリストに一刻も早くなる!」とか「金なら沢山あるから大丈夫」とかなら変わるのですが、まあそこまでではなかったので、、




という事で、今月の目標は
①基本コードを引き続き(なぞる。ではなく、)覚える。
②指板の音を引き続き「覚える」。
③好きな曲を練習して楽しむ。





ジャズギターは「覚える」事が多いと言いますが、その意味がやっとわかってきた気がします…。ですが個人的に覚えるのは好きですので楽しいです。やるぞー。