ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

エレキ はじめて 1ヶ月記

こんにちは。段々寒さが厳しくなってきました。

エレキギターをはじめて1ヶ月がたちました。あっという間でした。上達したかと言われると何とも言えませんが、ブログを読むと前できなかったフレーズが今は出来ていたりと、少しずつ成長しているのだと感じられました。


最近になって未だにコードチェンジ、ストロークがたどたどしい事に気づき、今週からバッキングのコード弾きを始めました。

簡単なコード、コードチェンジは出来るのですがセーハが絡むと途端にたどたどしくなってしまいます。ユニゾンシュガーソングとビターステップ、backnumberの花子さん等のセーハを含むバッキングフレーズをいくつか拾ってきて延々と練習してる状況です…。

ここを乗り越えれば簡単な邦ロック曲は出来るため頑張ってますが、まだまだ先は遠いです。


それと、最近スケール練習も取り入れることにしました。この2つの本を買いました。

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(CD2枚付き)

一生使えるギター基礎トレ本 ギタリストのためのハノン(CD2枚付き)

上は主にスケール練習を目的とした本です。
スケール練習を習得することでブルース、ロック、ジャズのアドリブに活かすことが出来ます。自分は初心者なので、まずはスケール感を覚える+指のトレーニングとして用いていく予定です。

下の本はそうしたスケールを組み合わせたフレーズを実際に曲中で演奏するための練習本です。どちらかというとジャズ寄りの入門書みたいです。


そんなこんなで、基礎練習と曲コピーを並行しつつ練習してます。不思議と基礎練の方が楽しくて基礎練ばっかりやってます…。


目標としては、この1ヶ月で
・セーハコードチェンジをカタチにする
・基本メジャースケールを弾けるようにする
・曲のコピーをしていく
の3本立てていこうと思います。はやく1曲ひけるようになりたい。