ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

【2ヶ月】ギター 練習 過程

こんにちは。

御茶ノ水の楽器屋でギターを買い、練習を始めてから丸2ヵ月たちました。練習時間を振り返ると最初の月は4,5時間、今月は2,3時間ほどでした。2ヵ月ちょうどたった今、人前で満足に弾けるかといったら全くそんなことなく、ちょっとしたフレーズや弾き語りが少し出来るかな〜程度のレベルです。

ですが1週間、1ヶ月の長いスパンで見るとやはり上達は感じます。このスライドを含むカッティングが出来るようになった〜とか、あのソロが弾けた〜とか。そこがギターをやっていて楽しいところでもあります。




現状として1番の課題は、<コードから単音へ、単音にカッティングを含ませる、等の複雑な運指が出来ていない>

ことです。単音だけのソロ、カッティングだけのバッキング等はそれなりに出来るようになりました。ですがそれらを絡めた演奏となると、全く出来ません…。


次の1ヶ月間、これが出来るように重点的に練習しようと思います。

Stadium Arcadium

Stadium Arcadium

今月から細かい練習の記録はノートに書き、大まかな成果と反省をブログに載せることにしました。よろしくお願いします。