ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

エレキ 初心者 3週目

あけましておめでとうございます。

エレキギター、はじめて3週間が過ぎました。
嬉しいことにまだ飽きずに楽しく弾けてます。初めは理想と現実のギャップに萎えたりメソメソしたりしてましたが、今は受け入れて気長にコツコツやれてます。



先週に引き続き、今週もブルースの基本、
・Aブルースバッキング(パワーコード系、セーハ系、スライド系)
・Aブルースの簡単なソロフレーズ

をやりつつ、フィンガリングやカッティングの基礎練を繰り返し休み繰り返し休み繰り返し…と弾いてます。

具体的に書くと面倒なので割愛しますが、フィンガリングなら8ビートでBPM50~70、カッティングなら遅めの16ビートの代わりに綺麗にきちんと鳴らすという感じでやってます。

途中上手く出来なさすぎて「こんなんやってられっか!フォートナイトやるべ」と投げたりしましたが、翌日意外と出来るようになったりしてぼちぼち続けられてます。


そろそろ弾きたい曲の練習を始めたいので、基本的な練習を次週も引き続けたのち、これまで1ヶ月の基礎の基礎固め期間をひと区切りとして、2ヶ月目から本格的に曲のコピーをしていこうと思います。
(先週買った教則本まったくやってないな…)

シュガーソングとビターステップ

シュガーソングとビターステップ


比較の為にも演奏を動画におさめようとも思いましたが、今のレベルで投稿して自分で黒歴史を作るのも嫌なので最低限の段階に達してからぼちぼちやっていきたいと思います