ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

エレキ歴1週間

2018.12なか頃

エレキを初めて1週間ほど経ちました。


①とりあえず基本的な弾き方や簡単なリフを学ぼうと思い、ネットの『エレキギター博士』のサイトで動画を見ながらジャカジャカ弾いてました。
エレキギター博士URL https://guitar-hakase.com


初心者が偉そうに言うのもなんですが、このサイトめちゃくちゃ為になります。。
初めのうちは「どの弦をどの手で抑えるのか?」「どういう音が出れば正解なのか?」等と右も左も分からない状態なので、記事とセットで動画が載っているのは非常にありがたいです。はじめのうちは明確な答えがないと誤った弾き方をしてしまいがちなので(経験済み)、お手本の手元が見える動画がついてるものを選んで練習するのが後々考えると楽です。

教則本は買おうか悩みましたが、本で買うと「やらなきゃいけない」感に襲われる気がしてやめました。ただ教則本の内容ならギター博士のサイトで充分補えると思います。



②上のいわゆる基礎練と並行して、とりあえず弾き語りの定番Let It Beを練習

初心者はひとまずバッキング(コード弾き)をやれ!とどっかのサイトに書いてあったので、YouTubeで簡単そうな曲を探しました。


初めは調子に乗ってKEYTALKとかクリープハイプの激しい曲のバッキングを試みたものの、コードがセーハだらけで挫折…。ロックのゴリゴリしたコード弾きをしたかったのですが自分の実力を鑑み、Let It Beの弾き語りを練習しました。

「1コードずつ弾く→コードチェンジで連続して弾く→弾けない→軽く挫折してやめる→またやる→やめる→またやる→やめる→…」を日を跨ぎながら延々と繰り返し、ある程度ゆっくり弾けるようになりました。



☆今後の練習
教則本はどうたら言っときながら結局1冊買ってしまいましたw

『地獄のベーシックトレーニング』

いわゆる基礎練習のための本です。表紙が気に入ったので買いました。地獄シリーズで1番簡単なやつらしいですが、初心者には充分骨のある、かといって難し過ぎないちょうど良い本です。

自分はロックやブルースのソロを弾きたいので、簡単な弾き語り曲と並行しつつ、この本を基礎練習をしこしこしていこうと思います。



☆今後の目標
「3ヶ月目にクリープハイプの栞を練習出来るだけの基礎を身につける」(暫定)