ジャズギター初心者の備忘録。

エレキギターを買った楽器初心者が、練習過程をほそぼそと綴っていきます

エレキはじめた。 2週目

エレキを御茶ノ水の楽器店で買って早2週間がたちました。嬉しいことにまだ飽きずに楽しくギターを弾けています。


先週は栞のバッキングを弾こうとしていましたが、この曲もまた難しく萎える前にやめましたw

教本や2ちゃんではしばしば「好きな曲をやって練習しろ」とありますが、好きな曲と難易度の塩梅を考えると結局断念してしまう気がします。


と紆余曲折を経たのち、テンポが速く(ものによるが)運指が難しいロックを保留し、バッキングやリードの敷居が低いブルースから始めていくことにしました。


バッキングがパワーコードみたいなやつで楽!単音弾きも運指が楽!ブルース楽しい!!

てな感じでボチボチ楽しめてます。

ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ (CD付)

ブルース・ギターをはじめる方法とプレイ幅を広げるコツ (CD付)

これからもあくまで楽しむことを第一に、気負わずにジャカジャカ弾いていこうと思います

弾きたい曲を1日くらいでサラッと弾けるようになりたいですね〜
そしてバンドとか組んでライブしたいw